#02 my will bag

#02 my will bag

HOUGAのアイテムはスタイリングにプラスするだけで気軽にドレスアップが楽しめて、様々なシーンで自由に取り入れられるのが特徴。


そんなHOUGAの良いところがたくさん詰まったバッグを作りたい!と思っていたところ、偶然シェアオフィスでバッグ職人の鈴木あづささんと出会ったことからフリルバッグは誕生しました。

 

鈴木さんは元々バッグのデザイナーとして勤務しながらも、デザインだけでなく自分自身で手を動かすことが大好きで、自分が考えないような他のデザイナーのデザインのバッグももっと作りたいと思っていたそう。
バッグの相談をしたときはとても喜んで柔軟にアイディアを出してくれました。


ベースの形や素材などのイメージを伝えて型紙から製作。
ころっとした丸いシルエットを目指してマチをとったり、何度も試作を作りました。

 

量産の縫製やドットボタン打ちも1点1点手作業で丁寧に大切に作られています。

バッグに気持ちがあらわれるので、いつも楽しい気分で作っている、というくらい…!

 

フリルをパチパチとくっつけると生きているみたいな、いつも一緒に出かける相棒みたいな感覚になります。

 

10個のドットボタンでくっついているバッグとフリルは、自由に取り付けが出来、同じバッグでも届いた瞬間から自分だけの楽しみ方ができます。 

持ち方も、スタイリングも、無限の可能性があって夢が広がるバッグ。
フリルだけを使ってみたり、HOUGAの別のアイテムをくっつけてみるのもいいかも。

 

 

 

my will bag

Back to story